災害時に車いすに変形できる自転車「Q―jo」が素晴らしい!

スポンサードリンク

災害時に車いすに変形できる自転車「Q―jo」が素晴らしい!

 

自転車から車いすへ 2分で変形する「Q―jo」開発:Cyclist

名古屋市で機械設置業を営む永山順二さん(56)が、災害時に傷病者を搬送できるよう車いすにも変形する自転車「Q-jo(キュウジョ)」を開発した。永山さんは「自転車は小回りが利き、燃料も要らない。いつ起きるか分からない災害に備え、なるべく早く製品化したい」と意気込んでいる。

~中略~

車いすメーカーに提案したが、色よい返事がもらえなかったため、20代から金属加工に携わる永山さんが12年8月に自ら1週間ほどかけて製作した。

 

これ凄いですよね!ちなみに現在特許も出願中とのこと。

災害の教訓からこういった発明が産まれて、残念ながら車いすメーカーからは良い返事は貰えなかったものの、今はTwitterやFacebookなどもありネットからチャンスが生まれることも珍しくないので一気に動く可能性も十分にありますよね。

廃自転車の再利用で作製したり、制作した「Q―jo」をレンタサイクルとして貸し出しても役に立つかもしれません、このままどんどん拡散して海外でも注目されるといいなぁ。

 

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応