【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

スポンサードリンク

Surface買いました!

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

 

マイクロソフトタブレット Surface

日本でも先週の金曜日、3/15にやっと発売されましたよねーー。

ビックカメラさんを覗くと、在庫ありとなっていたので、衝動買いしちゃいましたよ(笑)

そのSurface。

ちょっと使って見ましたので、ご検討されている方の参考になればと、そのファーストインプレッションを。

開封の儀 

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

まずは開封の儀からですが、

 

箱の中身。

本体と充電器アダプタ。そしてこの下に説明書と保証書があります。

 

タイプカバー(別売り) 

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

Surfaceのカバーケースですが、裏がキーボードになっております。

タイピングも普通に出来、かなり便利です。

 

設定完了 

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

もろもろの設定をすると、起動。

スミマセン、そのもろもろの設定の写真を撮り忘れました(笑)

設定は、Wi-Fi接続のためのパスワード設定と、マイクロソフトのアカウントを持っている方は、その入力。

持っていない方は、ここで登録が出来ると思います。

その設定が終わると、上のような画面になり、起動の準備に。

起動 

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

で、

その準備、起動が終了すると、このWindows8メイン画面に。

タッチパネルなので、操作は簡単でし易いです。

改めてWindows8はタッチパネル用のOSだと思いましたね。

 

デスクトップ画面 

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

 

デスクトップ画面とExcelを開いたところ。

お馴染みの画面ですね(^^♪

 

 横側

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

USBコネクタが付いています。それも普通サイズの。

これ、使ってみましたが、かなり便利かと思います。

 

容量は気にしなくてよさそう 

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

こんな感じにUSBメモリが挿せますから!!

表示はリムーバブルディスクに。

ここにハードディスクももちろん付けることが出来ますから、容量なんて気にしなくても良さそうです。

 

microSDも挿せる 

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

ちょっと見にくいですが、背面にはmicroSDカードを挿すところも。

これで記憶容量を増やすことも出来ます。

しかし、私自身は先ほどの、USBコネクタがあるんで、そちらで容量を増やす方が楽で簡単な気がしますよ。

 

 Windowsストア

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点ちょっと最初に書くの忘れましたが、このSurfaceはWindows8RT版。

WindowsPCなのですが、Windowsソフトをインストールすることは出来ないんですよねぇ。

この点だけは注意が必要です!!

ソフトはWindowsストアからダウンロードする形になります。

AndroidならPLAYストア。

iPadならiTunesストアみたいなものですね。

まだWindows8自体が普及しきれていないので、このソフトがぜんぜん揃ってないんですよねぇ・・・。

これからというところでしょうか。

 

ここからは私見 

ここからは、私の独断と偏見の触ってみた感想を(笑)

まずは、やはりWindowsということ、そして、Officeソフトが初めからインストールされているということ、これは安心感がありますよね(^^♪

そして、それを最大限に生かす、USBコネクタ、これ、このUSBコネクタ、これを付けたのがポイント!

搭載したことが最大の英断になるかもしれません、先ほどのOfficeソフトのファイル閲覧には持って来いだと思いますし、またハードディスクと繋いで容量アップも出来ます。

ソフト(アプリ)は数、質とも、残念ながら、まだ十分とは言えませんが、上のOfficeソフトがインストールされているということだけでも、十分買えるポイントかと、ソフトはこれからということで、期待しましょうかね。

タッチカバーについては、タイプカバーの方がキーピッチがあり押した感がありますがブラックのみなので、やはり、買う場合はこのタッチカバーになりますかね。

Surfaceを購入される時は、同時購入がオススメです、意外と使いやすいですよ(^o^)

気になったところ 

【レビュー】Microsoft Surfac買いました!感想と気になった点

良いところばかり書いてますが、欠点というか気になったところも。

それは、この電源アダプタ。

これ、コネクタの形状が、Surfaceオリジナルとなっているんですよねぇ。

ということは、このアダプタでしか、充電が出来ないということ。

もちろん1個しか付属していないので、外用に置いておくのであれば、もう1個別に買わないといけません。

USBコネクタからの充電は出来ないみたいなので、この点だけはかなり残念な仕様です。

ちなみに、この電源アダプタはアクセサリーで売っているのですが、そのお値段は、3980円!!、高っ!!

こういう、外に持ち出すことが前提の機器は、やはり充電には汎用性を持たして欲しいですよねぇ(-_-;)

残念。。。

まとめ

と、 ファーストインプレッションはこんな感じになりましたが、このSurface、もしかしたら化ける可能性があるタブレットですね。

Androidタブレットよりは、いまのところ使いやすいですし(1番はやはりiPadmini、笑)

お家、会社で、WindowPCを使われている方で(特にOfficeソフトを)、外用にサブPCが欲しいなと思われている方には、まさにうってつけ、オススメのタブレットです!!

容量は、上でも書きましたが、USBメモリとかでなんとかなりそうなので、下のサイズの32GB版で良いかと思います。

内部にソフトを溜め込まない限りは十分行けるでしょうし、写真もこのタブレットでは撮らないでしょうからね(笑)

家電量販店さんで、見かけたら一度触って見てください、たぶん欲しくなりますよ〜(^o^)

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応