「iPadmini」「nexus7」「kindle fire HD」7インチタブレット徹底比較!

スポンサードリンク

「iPadmini」「nexus7」「kindle fire HD」7インチタブレット徹底比較!

昨年年末くらいから7インチタブレットがたくさん発売されて、どれにしようか迷っている方も多いと思います。

タブレット4束!!

(下からiPad、iPadmini、kindle fire HD、nexus7)

こんな風にぜんぶ買うのもありなんですが(笑)

まぁ、普通は1種類を選びますよね〜。

今日はそんな全買いしない方に向けて(普通はしない??笑)、人気7インチタブレットの比較をしてみたいと思います。

 

 今回比較するタブレットは

Appleの

 iPadmini

googleの

 nexus7

amazonの

 kindle fire HD

の3種。

すべて16GB版での比較です。

他にもいろんな機種が出てますが、この3つが人気で、売れ筋の大半を占めていると思いますから。

 

まずは一覧表から。

各数値などは他の雑誌やサイト等で比較されていると思いますので、この一覧表では私個人的な評価で書いてます。(ご了承を)

 iPadmininexus7kindle fire HD
重さ
薄さ
アプリ豊富さ
画面の綺麗さ
動作スピード
初期設定
電子書籍
価格

と、こんな感じになり圧倒的にkindle fire HDが不利になっておりますが(笑)、それを補ってありあまるくらいな、安さと取っ付き易さがあります。

このあとは各機種ごと詳しくご紹介をします。

 

まずは、

すでにApple製品をお持ちの方にオススメな

iPadmini

「iPadmini」「nexus7」「kindle fire HD」7インチタブレット徹底比較!

軽さ、薄さは断然、このiPadmini!

ちょっと片手で持つにはツライものがありますが、この薄さ軽さは正義です!!(^o^)

アプリも従来からある、iPadやiPhoneのアプリを利用できますので、今現在、すでにiPad、iPhoneを持たれている方は断然このiPadminiがオススメです。

 

画面がretinaでは無く、ダメと言う方もいますが使っていてそんなことは気にならないくらい綺麗ですよ。

さすがにiPad4retinaに比べれば、画質は低いですが、タブレットを使うだけなら、それほど気にする必要なしですね。

 

動作スピードもむちゃくちゃ速いと言うわけではないですが遅くもないので、これまた気にする必要なし。

ただ初期設定がAppleのアカウントを持っていないと少々めんどくさいかもしれません。

すでにiPadやiPhoneをお持ちの方はもうお持ちなので問題なし。

今回比較している3機種の中ではOSの完成度、アプリの充実度は断然1番なので、ほんとiPadやiPhoneを持たれている方は、このiPadmini1択で良いかと思います。

問題は価格で3機種の中で一番高い28800円(16GB版)というところかな。

 

次に、 googleの格安タブレット

nexus7

「iPadmini」「nexus7」「kindle fire HD」7インチタブレット徹底比較!

年末にgoogleから発売されたnexus7。

ウリはその安さ。

価格は19800円。(16GB版)

OSにAndroid4.0を採用されているので、アプリはAndroidマーケットのものを使用出来る。

なので、先ほどとは逆に今度はすでにAndroid端末を持たれている方にオススメの一品となります。

 あと、googleのサービス(メールやカレンダー)などと同期されたい方にもオススメかな。

(まぁiPadminiでも同期出来るので、それほど強いオススメでもありませんが)

で、使ってみると、意外とちょうどよいその幅のおかげで持ちやすい。

3機種の中で一番片手で持ちやすいですね。

重さも手頃な340gですし。(iPadminiは308g)

動作スピードも文句なしに速いですし、画面も一番綺麗じゃないでしょうか。

これで19800円とは驚きの価格設定ですね。

完全にAppleのiPadminiに対抗しての製品だと思います。

 あとは初期設定なんですが、これだけはちょっといただけない。

電源入れてから、少しは完全に英語しか選べないので、それで進めて行くしかないみたいですね。

初タブレットの方はちょっと戸惑うかもしれません。

あと、googleのアカウントもすで持っていないと不便かも。。。

 なので、nexus7を購入する方は、なにかタブレットをひとつ欲しいが高いのはイヤ、でもある程度はすでにあるAndroidスマホで使いこなすことが出来ますよ!ってな方にオススメですな。

 

 最後に、amazonからの刺客

kindle fire HD

「iPadmini」「nexus7」「kindle fire HD」7インチタブレット徹底比較!

 

3機種の中では一番最後に発売された、kindle fire HD。

amazonから発売。

一覧表ではほとんど良いところなかったですが(笑)

このkindle fire HD の一番のウリはその取っ付き易さではないでしょうか。

 

ほんと、完全に初タブレットを買われる方にオススメの一品になると思います。

 

amazonから発売されているということは、amazonのストアで購入出来るということ。

そこでクリックして購入されると、自宅に到着時には、すでに初期設定は終わった状態になっています。

あとは、お家のWi-Fiのパスワードを入力するだけ!それで、すぐにでも使用することが出来ます!!

kindleと名前が付いているだけあって、電子書籍もそのamazonのkindleストアからすぐに購入閲覧、決済はもちろん、いままで利用されていたamazonアカウントで決済されますので、ワンクリックで電子書籍を購入することが出来ます(^^♪ ほんと簡単です。

問題はOSにAndroidを利用しているのですが、amazon独自のもので、Androidマーケットは利用することが出来ません。

アプリはamazonが提供するアプリストアから、購入ダウンロードしないといけない形になっております。

有名ところのアプリはたぶんあると思いますが、Androidスマホ等で利用していた好きなアプリはもしかしたら無いかもしれません。

あと、その重さ。395gあります。

3機種の中では一番重く、持ち比べるとその重さは歴然。はっきりいって重いです(笑)

しかし、最初にも書きましたが、初めてのタブレットを持つ方に、重さは?と聞かれてもピンと来ないと思いますので、それほど気にする必要は無いのかもしれません。

それよりも、初期設定のしやすさ、言い方は悪いですが、余計なカスタマイズが出来ない仕様は、ほんと初めての方には逆に使いやすいのではないでしょうか。

amazonアカウントをお持ちの方で、初めてタブレット購入の方にオススメです。

そして15800円は安い!!!

15800円分の価値は十分あります。

 

 と、長々と、人気タブレット3種の比較を書きましたがいかがでしたでしょうか。

私自身のほんと個人的な見解なので、ぜんぜん違うやんけ!というお叱りはナシの方向で(笑)

それでは、良きタブレットライフを!(^o^)

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応