本をめくるような動きで動作する超柔らかいスマートフォン『Reflex Smartphone』

スポンサードリンク

 

QWOzVq

タップ、フリック、スワイプなど、スマートフォンには様々な入力動作が存在するわけですが、その動作に新たな種類が加わる可能性があるかもしれません。

この『Reflex Smartphone』と呼ばれるコンセプトは、なんと『曲げる』という操作を実現したもので、柔らかく作られた液晶画面が大胆にも曲げれてしまうという、最初はちょっと抵抗がある動きですが慣れればもしかすると使い勝手が良いのかもしれません、例えばこんな場面

 

2016021902001

実際の本のページをめくる時、次のページをつかむために一度本を曲げますよね?この動作、『Reflex Smartphone』の動きで再現できるんです。

 

2016021902002

おっと、何度見てもビクっとしてしまう動作だけど大丈夫です、柔らかいんですこれ、曲げている間ずっとめくれるようで実際の動きを見るとちょっと触ってみたくなること間違いなし。

 

2016021902004

逆にも曲がります、ページ戻り、本を閉じるときはこの動作ですかね。

開発はカナダのクイーンズ大学のヒューマンメディア研究室で、アンドロイド4.4と高解像度720pのLGディスプレイ搭載、5年以内に消費者の手に届く可能性があるとのこと。

曲げるという動きに対しては賛否両論ありそうだが、使う使わないに関係なく一度は操作してみたい魅力はあるんじゃないかと思います。

 

実際の動きはこちらでどうぞ

 

参考

クイーンズ大学のヒューマンメディア研究室

 

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応