【ログレス攻略】[激流の果て]真・覚醒アクエリアス-土パテ攻略

スポンサードリンク

【ログレス攻略】[激流の果て]真・覚醒アクエリアス-土パテ攻略

どうもこんにちは、相変わらずスマホログレスのワールド9に潜伏中のQlayこと僕ですが、今回は2015/4/29(水)8:00 ~ 5/18(月)25:00まで開催されている限定イベント『水神獣の覚醒』の最高難易度クエ『激流の果て』を土パテで攻略してきましたので、必要ジョブ・装備などをご紹介してみようかと思います。

 

まえがき~風超火力攻略について

今回のアクエリアスの「封印」は恐らく風火力に対する運営の答えなんじゃないかと個人的には思うのです、女神以後は何かにつけて風マセ・風イタ・風ネクロと風火力+リファというゴリ押しパターンが目立っており、完全にプレイヤーは思考停止に陥っていました。

多種多様なスキル・武器、補助枠による属性の管理などがログレスの魅力であり醍醐味でもあるわけですが、前記した通り最近は完全においてけぼり状態で若干崩壊しつつあるわけです。

で、今回も土禍(新弓)の多重掛け+新チャリ重ね掛けによる超超風火力構成で3分で瞬殺!なんて構成が編み出されてしまい、またもや運営の思惑は無視されてしまいました(これはこれで凄いと思うんだけどねw)

そんな中、運営の100%とする答え、つまり土武器パーティーによる攻略をしようではないかというのが僕の今回の考えで、限定された装備の人しか参加できない状況をなんとか打破してやろうとこの攻略に至りました。

まだまだ安定クリアとはいえないのですが、是非とも参考にして頂けたらと思います!ではどうぞ。

 

 

[激流の果て]真・覚醒アクエリアス-PT構成

プリ2

土女神・土バリア(1~2)・土ヒール・任意属性ヒール

ルーク3天人土戦陣(1~2)・土女神・旧チャリor新チャリ
サムライ(orウォロ)2土イーター(2~3)・土女神・回収(土白夜推奨)
フリー枠1

今回は土マセで、土女神・土エレメント2・土禍・回収(闇女神)

共通

ビーストガード装備

重要装備を太字にしてあります、ここを外すと恐らくキツイんじゃないかと思うのでできるだけ揃えることをオススメします。

フリー枠に関しては不足装備と相談しつつ入れれば良さそうです、例えば土ヒールがなければプリ、土戦がなければルーク・ナイトみたいな感じです、オススメは土イーターのデバフ兼火力枠ですね。

ビーストガードについては高級のLv1でも良いので装着しておくべきです、噂では1で30%、5で50%の被ダメ減少が見込めるとかなんとか。

 

立ち回り-最終戦まで

道中はかなり穏やかな展開になるので、司令塔になる人はパテの非ダメや行動を見つつ指示を、メンバーはEP確保とバフの下準備をすればOKで、女神や新チャリなどEPを消費するスキルは不要です。

 

立ち回り-最終戦

【ログレス攻略】[激流の果て]真・覚醒アクエリアス-土パテ攻略

基本的な流れとして、50%(7000万)のエクステを挟んで前半戦、後半戦となりますので順を追って説明していきます。

 

序盤の立ち回り(14000~7000万)

 

開始直後

開始直後は攻撃が始まるまで少し時間があるので各種バフ・デバフを行い整えます、この時点のダメはサンクでまかなえるほどまで落ちているはずなのでそのまま進めます。

 

11000万前後

このあたりで土バフで上がった土属性を0にする全体攻撃「タイタンブレイク」が来るので、直前でのバフ使いきりには注意したいところ、基本的には

 

タイタンブレイク(魔法物理?)

 ↓

水ガード破壊 

 ↓

超高威力全体攻撃(魔法) 

※11000の時点では津波は来ない

 

 

この流れとなり、タイタンブレイクの後にバフをかけ直す事で凌ぐ事ができます、土陣・バリアを複数積んでるメンバーがいれば通常時は基本的には1本で回して、2本目はブレイク後に常に撃てる状態にしておくのがベターだと思います、ただしデバフが倒れたりしてダメが大きくなっている場合は例外的に重ねるように工夫しました。

以後、ブレイク後はこの流れで作業します。

 

8000~9000万

11000以後は特に目立った動きはなく、順調に削れると思います、そしてエクステが近づく8000~9000当たりでそろそろ攻撃が痛くなってくるので下記の対応が必要となります。

 

ルク新チャリでヒール量増量・スタンプの被ダメが大きい場合は女神→土陣の重ね掛け
プリメサイヤも使いつつバフ兼HPの確保
死亡した人特にイーターが狙われやすいので倒れた女神で安定させるのがベスト

 

津波も定期的に飛んで来ていましたが、この時点ではまだそこまで痛くないと思います。

 

7000万

後半戦の開始の合図となる「エクステンション」が来ます、流れとしては

 

エクステ → タイタンブレイク → 津波

 

の順番で、タイタンブレイク以後の立ち回りに関しては前記の通りとなります。

 

7000~2000万

エクステ以後はスタンプ、スプラッシュ共にかなり痛くなってくるので定期的に女神→バフの重ねがけが必要になってきます、ここは非ダメを見ながら指示していくとそこまで過酷な状況にはならないと思います。

ダメになるパターンの例としては

 

  • デバフの長時間死亡&蘇生後に再度死亡するループ
  • EP不足によるバフの供給不足
  • 回復の遅延

 

この3つで、状況を見ながら新チャリ・女神→重ねがけの指示を出すと安定すると思います、特に一番上のパターンが一番怖いので、ヤバイと感じたらルクorプリに蘇生後の重ねがけを指示すると良さそうです。

 

【重要】津波のついて

7000以後についてですが、確定ではないですが恐らくデス13のフレアのように一定時間毎に津波が突然発射されているのではないかと思います(予兆なしに突然きます)、対策としては

 

  • プリが順番にバリアを重ねる
  • ルクが定期的にバリアを重ねる
  • デバフをできるだけ早く起こす

 

毎回タイミングが異なるので恐らく定期発射で間違いないと思いますが確信できないのでもう少し調べますね。

 

2000~ラスト

2000あたりからは封印→スタンプの感覚がかなり早くなってくるのでルク・プリはEPの持つ限り全力で重ねて行きたいところ、ルクに関しては女神なしのメンバーが新チャリを担当したりして火力も確保するのが良さそうです。

ちなみにこの後に翌日を含め4~5回やりましたが、ほぼほぼこのタイミングで削り遅れて津波が耐え切れずに死亡というパターンでした、デバフが倒れる場面もチラホラあったのでかなりシビアに管理しないと津波を耐えることは不可能かなと感じました、ここが正念場ってやつですね。

恐らく上手くいくパターンの時は終始安定して被ダメが収まっていて、最後まで何事無く終わる感じになると思います。

 

ポイントなる立ち回り-まとめ

  • 崩れそうになった時の女神からの重ね掛けの判断
  • バフ担当の蘇生後の女神
  • 新チャリによるヒール量の確保
  • ブレイカー時に即撃てるバフ枠の確保
  • 津波に備えた女神の使い方(特にEP管理)

 

各ポイントで皆がどう判断するかがポイントとなります、8人がそれぞれバラバラの判断をしていると100%勝てませんので、チャットや合図を使いつつポイントを抑えて戦うことが勝利への近道になると思います。

 

Special Thanks

2015042101001

 

・レイデューク 様

多重バリアの管理お疲れ様でした、かなりキーになるポジションなので大変だったと思います。

・ペコちゃん 様

無茶な装備指定にも全力で応えていただきありがとうございました、流石上位ランカー様だなと思いますw

・ユーキ 様

本職はナイトなのに最初に板とかお願いしちゃって申し訳なかったです!ラストは流石本職という活躍でした♪

・Sky 様

ストップウォッチまで駆使したEP管理、凄すぎですw 何度もお付き合い頂きありがとうございました!

・ひで 様

どの職もやれる装備バリエーションは流石の一言、良かったら石おごって下さいw

・白月 様

また拉致られてしまわれましたね、宿命と思って受け入れて下さいませ♡

・プリモト 様

諦めずに何度も参加して頂きありがとうございました、HP高すぎますよね?何積んでるんですかw

 

 

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応