【オススメの1曲】キリンジ-エイリアンズ

スポンサードリンク

【オススメの1曲】キリンジ-エイリアンズ

もの凄く久しぶりにカテゴリー『今日の1曲』の記事を書くことになりました、息子が産まれてからというもの夜にパソコンを触る時間がなかなか取れなくて更新できていませんでしたが、今後は誰かと是非シェアしたくなるような曲に出会ったり、心が動くような曲を聴いた日はできるだけ更新する予定です、予定は未定です。

 

今日オススメするのは1996年に堀込高樹(兄)、泰行(弟)の兄弟で結成されたバンド『キリンジ』の名曲『エイリアンズ』です、ハナレグミ、秦基博、UNCHAIN、女優の『杏』さんとと様々アーティストなどにカヴァーされており、キリンジと聞くとまず思い浮かべるのはこの曲だという人も多いのではないかと思います。

特筆すべきはその独特な歌詞で、曲名の『エイリアンズ』というのは別世界の人・部外者といった意味で歌われており、その境界線を色濃く表現する為に敢えて味気のない現実を連想させるワード(公団や街頭、僻地など)をチョイスしているんじゃないかと思う。

ちなみにエイリアンズについて深く考察しているブログがあり、かなり共感できたのでそちら記事も読んだうえで聴くと更に深みが増すんじゃないかと思います。

 

歌詞についての考察はこちらのブログが素晴らしかったです

 

こうやって掘り下げて知りたくなるところがこの曲とキリンジの素敵なところで、著名なアーティストなどにリスペクトされる理由なんでしょうね。

 

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応