【動画】「はぁ~えぇ湯やわぁ~」お風呂に入る赤ちゃん白ウサギが可愛すぎると話題

スポンサードリンク

この動画を観る前に

もしこの動画を観てウサギの入浴を検討される場合、必ず下記をお読みになった上でご判断下さい。

正しい知識なしに入浴させると最悪の事態を引き起こす場合があります。

 

うさぎの入浴についての見解

・基本的には必要ないが皮膚病の治療などで入浴を勧める場合がある(ソース:シートン動物病院

・基本的には必要なし、汚れが酷い場合のみシャンプーは可(via:昭府獣医科

→必要な場合のみ医師の指示に従ってシャワーor入浴させるのがベター

 

うさぎを入浴させる場合の注意点

・何度もシャンプーすると皮膚の脂分が失われて皮膚病になる可能性があるので頻度に注意。

・冬場は避けること

・急にシャワーをかけたりすると危険(うさぎはとても臆病)

・ドライヤーの音も急に鳴ったり大きいとストレスに(理由は同上)

・お風呂あがりは身体・耳ともにしっかりと水気を拭き取ること、怠るとウサギが過剰になめてしまい毛玉症になる危険性あり。

 

参考:ペット大学

 

うさぎの入浴のさせかた

念の為にもう一度書きますが基本的にはお風呂は不要です、上記の注意点と必要な場面を熟読した上で判断してください。

①適度な大きさの洗面器などにぬるま湯をためて、その中に
ウサギを入浴させながら シャンプーをします。

②シャンプーが終わったら、しっかりタオルで水気を取ってドライヤーで
よく乾かします。 ぬれたままにしておくと、カビの発生や体が冷えて
体調を崩す原因になってしまいます。
まず優先的に冷えるとよくないお腹から乾かします。

(引用:昭府獣医科)

 

うさぎの入浴について注意喚起してくださったウサギコミュニティの方々へ

ご指摘ありがとうございました、この記事が事故防止に役立てば幸いです。

 

【動画】「はぁ~えぇ湯やわぁ~」お風呂に入る赤ちゃん白ウサギが可愛すぎると話題

思わず「はぁ~えぇ湯やわぁ~」とフキダシをつけたくなるほど気持ちよさそうにお風呂に浸かる赤ちゃんウサギがネットで話題になっている。

この赤ちゃんウサギは生後2週間のほやほや赤ちゃんでもちろんお風呂は初体験、時々前足で顔を洗ったりとご満悦の様子。

YouTubeの動画の説明欄にはちゃんとウサギの健康を考慮して正しくお風呂に入れる為の方法が書かれているのでこれからウサギを飼おうと思っている人は参考にすると良いかもしれません。

 

 

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応