【アプリ】神様になったつもりで自由に地球を造れるゲーム「TOPIA」

スポンサードリンク

神様視点で地球を創造するゲームといえばまず「Populous(ポピュラス)」を思い浮かべるわけですが、最初に断っておきますがこれはポピュラスっぽいけど全然違うゲームです、むしろゲームでもないかもしれません・・・ポピュラス的な神罰や人類を導いたりするようなやりこめるゲームをお探しであればそっとこのページを閉じて下さいw

では簡単に説明を・・・あ、そうだ先にもう一つ言っておきますが有料(170円)です。

このゲームを一言で表現するならば、地球を好きなようにメイキングできるシミュレーターという感じです。

目的も戦略的なものも、ゲームオーバーもクリアも何もありません、綺麗ながグラフィックと動く動物を見て楽しむツールなんです、でも何故かニヤニヤしながらやってしまう不思議な魅力があるんですよねこれ。

 

最初にまずTutorial(チュートリアル)をやってみてください、全部英語でわけがわかりませんが、部分ごとになんとなく理解しながらやるだけで大体の操作はわかります、「Two Finger・・・ってことは2本の指か!みたいな。

 

チュートリアルが終わったら先ほどのメニューの「Sandbox」から空いているセーブスロットを選択して「Setup World」を選択し、Worldの名前の入力(任意)が終わったら「Edit」を押します。

で、色々メニューがあるんですが、とりあえず最初のオススメは一番上の「Presets」から写真の一番上の「British Lsles」ですね、海が多いので土地も作りやすいですし。

 

あとの設定は慣れてから操作してみて「あーこれはそういう設定か」と思うくらいでいいかと思います。

写真は「Lighting」の設定をいじった画面です。

 

で、プレイを開始したらまず適当な平地(自分で作ってもいいですよ)を探して、右上のメニューから動物のメニューを開き、見るからに草食動物ぽいのを選び画面をタップします、するとそこはもう草食動物の楽園です!やったー!かわいい!!

 

ちなみに草食動物は草を食べるので、地面の緑が減ってきたらメニューから草を生やすアイコンを選んで復活させる必要があります。まぁあえてほったらかしにして移動していくのを見守るのも一つなんですけどねw

 

そして草食動物が平和に暮らしていたアイランドに突然肉食動物を放つカオス!!!

どんどん襲われていきます、平和は長くは続かないのです、フォフォフォ・・・。

 

そして草食動物を食べ尽くした肉食動物もまた滅びます、これぞまさに自然の摂理。

 

ページ: 1 2

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応