最近の「Gunosy」への批判についての私見

スポンサードリンク

昨日Facebookのニュースフィードにこんな記事がシェアされていました。

 

[衝撃]Gunosyはただの「はてブ拡張サービス」だった?衝撃の分析まとめ

 

内容はこう。

 

・Gunosyははてなブックマークのマイホットエントリーを単純に抜粋してメールで送っているだけ

・その証拠に配信される記事が被りまくっている。

・これでは「ユーザーの嗜好を分析している」とはいえないのではないか?

 

いやー、どちらの肩を持つわけでもないんだけど、「遂に出る杭が打たれだしたか」といった感じでしょうか、もしかしたらはてブの刺客が書いた記事なんじゃないかといった内容ですね。

まぁ実際のところGunosyのレコメンドエンジンがどうなっているのか知る由もないので何も言えないわけですが、少なくともはてブのマイホットエントリーから手動で抜粋して配信はしてないだろうとは思うんですけどねw

というわけで1つずつ冷静に考えてみました。

 

はてブのマイホットエントリーのを抜粋しているだけ疑惑について

まずこれなんですが

手品も種明かしされれば簡単なものだ。
難しい説明は一切不要。
配信されてくる記事の全てが、前日のはてなブックマークのカテゴリ別ホットエントリーだ。

(via:http://matome.naver.jp)

 これはあれじゃないですかね、個人の嗜好はさておき様々なやり方でネット上の有益な記事を厳選すると、最終的にはてぶのマイホットエントリーみたいになるだけじゃないですかね?

例えば「ここ2~3日で読んだ面白いネットの記事を教えて下さい」というアンケートをアナログでそれなりの数取ったとします、恐らく結果は「はてブのマイホットエントリー」に近づくのではないかということです。

有益な記事は「はてブ」も付くし「リツイート」もされるし「いいね!」も押されるのでプログラムで厳選しようが手動で厳選しようが結果的には似たり寄ったりになるということ。

まぁそれだけはてブマイホットエントリーが成熟しているとも言えますヨネ。

 

記事が被りまくっている件

これなんですが、確かに被っている感はあります、何故ならGunosyで読んだ記事が超身近なところで被ることが多いから。

Gunosyを読んだあとにTwitterを見たら既に拡散されていた・・・というはいいんです、それはGunosy砲の威力を見ても当然のことだと思いますので(僕も小者ながら体験したことがあります)

ただ、あまり友達数が多いとは言えないFacebook内で2~3人と被るというのはちょっとあれかなという感じです。

Facebookで繋がるような友達=ある程度嗜好の似た人間、と考えるとある意味Gunosyスゲーとも言えますが、多分ユーザーが望んでいるのは本当の意味での自分だけ面白い記事なので、そこのところはもうちょっと曲がってストライクとなる変化球を用意してくれるともっとスキになれるんじゃないかなというのが僕の感想です。

 

レコメンドエンジンの精度が低いのではないかという件について

これは最初に書きましたが、外部からは推測でしか言えないのでなんともかんとも。

ただ、以前にGunosy砲を経験したこの記事

 

Gunosyをより一層自分好みにする為のリンク集を作ったよ

 

で、ある程度の軌道修正が可能(手動で修正してたらレコメンドの意味ないだろという声もありましたがw)なのと、Gunosy公式にTwitterでリツイートされたところを見ると、毎朝配信されるメールのリンクを踏む事で何かしらこちらの嗜好が翌日のメール配信に内容に加味されるというのは間違いなさそう。

よってはてブマイホットエントリーから適当に抜粋して配信している説は薄いかなと思います。

ちなみに下記は同日にきたFacebookアカウントで登録しているGunosyの配信記事と、Twitterで登録しているGunosyの配信記事の一覧です。

Facebook

 Twitter

結構違う、もしかしたら大まかに「Facebook」「Twitter」で記事の選別方法自体が違うのかも?

というわけでまとめると

まとめ

 ・はてブマイホットエントリー(手動)の精度にGunosyのレコメンド(自動)が追いついただけ

 ・Gunosyはもうちょっと個別にストライクとなる変化球を投げる必要性あり

 ・レコメンドエンジンの精度は現状では不明

まぁ何にせよ有益な情報を提供してくれるサービスはありがたいのでどっちも頑張れ!というのが僕の本音ですw

 

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応