【Facebook】エッジランクを上げる為に色々やってみました。

スポンサードリンク

Facebookを介してブログなどの記事を発信している人なら誰もが思うであろう

 

沢山の人に読んで貰いたい

 

という気持ち。

しかしながらFacebookにはエッジランクという独自のアルゴリズムがあり、全てのPostがFacebookページ購読者に届くわけではないので僕を含め皆さん頭を悩ませていることだと思います。

ちなみにエッジランクについては既に沢山の文献が出まわっており、僕みたいなド素人がここで論じる必要もないと思うのでここでは割愛させて頂きます。

 

今回はこのエッジランクについてちょっとした実験をしてみたので、それについての考察をちょこっと書こうと思います。

まずは基本のおさらいで・・・

エッジランクが上がる行動

 ・コメントやいいね!などのリアクションを貰う。

 ・リアクションに対してのリアクションを行う

  例:コメントにいいね!するなど。

 ・Facebookページに訪問してもらう。

  →プロフィールなどを見てもらうだけでエッジランクは上がるそうです。

 

という具合で、簡単に言うとコミュニケーションを取りなさいということのようですね。

で、ここまでは良いとして、どうやってリアクションを貰うのか?そもそもエッジランクが低い状態でどうやってリアクションを貰えばいいのかという話になりますよね。

で、考えてみました

エッジランクに左右されない行動とは

 ・写真・動画のアップロード

 ・OGPを使わないポスト

 

上記の行動はリアクションの数から推測するに、エッジランクに関係なく一定数のFacebookページ購読者に届くと思われます。

大体毎回通常のOGPを表示してのシェアの2~3倍はリアクションがあります(下記参照)

【Facebook】エッジランクを上げる為に色々やってみました。URL付きでシェアした時に表示されるサムネイルと抜粋記事の表示がOGPです。

この場合だと「10いいね」と「1シェア」されています。

 

【Facebook】エッジランクを上げる為に色々やってみました。こっちは同日に投稿した「写真/動画をアップロード」から写真をアップしてコメントを添えたOGPの表示なしのポストです。

「59いいね!」されています。

うちの子がカワイイのもあるかもしれないけど(親バカ)

 

 というわけで、エッジランクに左右されない行動を取ることでコミュニケーションが生まれて、より多くの投稿が購読者に届くという仕組み・・・なんです、様々な文献を読む限りそのはずなんですが、どうも腑に落ちない部分があったので実験をしてみました。

【Facebook】エッジランクを上げる為に色々やってみました。翌日よりこのようにしてみました。

「写真/動画をアップロード」から写真をアップしてコメントを添えて、更にそこに記事のURLを貼り付けてみました。

「42いいね!」されており、エッジランクを上昇させつつ記事を読んで頂けるかも?という作戦です。

※ちなみにここで貰った「いいね!」は写真に対しての「いいね!」なので記事内に設置されている「いいね!」のカウントは上がりません。

 

これを2日続けたあとにエッジランクチェッカーでエッジランクを計測してみました、結果がこれです。

【Facebook】エッジランクを上げる為に色々やってみました。

緑のグラフが今週のエッジランクスコア、紫が先週です。

 

 

どうでしょうか?下がっています、通常のシェア(OGPあり)を続けていた時より下がっていますよね?w

確かにこのやり方をすると見栄えは良くなるのですが、実質的にエッジランクが上がるかというとそうでもないっぽいんです、もちろん他の要因もあるはずなんで一概には言えませんが、その後の状態を見ても恐らくは間違いない?はず?

で、今後はこうしてみようと思います。

エッジランクを上げる為に重要かもしれないこと

 ・同じ行動ばかりとらない

 →OGPあり・なし、写真、動画などなど混ぜながら投稿すると良いかも?

 ・写真/動画/テキストのみのポストへのリアクションを過信しない

 

 

Facebookのエッジランクのアルゴリズムは機械的な利用を排除し、コミュニケーションを重視する仕組みだと思うので、結局大切なことは

 

 ・コミュニケーションをしっかり取ろう

 ・人の為になる有益なポストをしよう

 

ここだと思います。

今のところ僕はコミュニケーションを取ることが好きなので楽しみながらやれていますが、Facebookを単なる「ツール」として作業的に使ってしまっている方は「おはよう」の一言から始めてみては如何でしょうか?

 

最後に

この記事は、ド素人の僕が勝手に考察として書いた部分が大きいのであくまで参考程度・・・ということでお願いします。

 

 

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応