泥水だって飲める!水を99.9%浄化できるストロー「ライフストロー」が凄い!

スポンサードリンク

2016012302003

世界で水道水が飲める国がいくつくらいあるかご存じだろうか?実はなんと15ヵ国しかなく、日本はそのうちの一つだ。日本人にとって水は飲めて当たり前であり、どこでも簡単に入手できる手軽なものであるわけだが、世界を見てみると決して水は安全なものではない、病気などのリスクを知りながらも生きるために危険な水を飲んでいる国も多いのだ。

今回ご紹介するのは、まだまだ安全な水を確保できない発展途上国の子供たちが安全で清潔な水を飲むことができる画期的なアイテム『LifeStraw Steel Water Filter』です。

 

2016012302004

なんとこのストロー、活性炭カプセルの二重フィルターにより、事実上すべて(99.999…..%)の細菌や原生動物、殺虫剤や除草剤を含む有機化合物などを除去することができる、更には電池も不要で、一つのフィルターでおよそ100リットルの水を浄化することが可能となっている。

 

2016012302006

大きさはいわゆる普通のストローからするとかなり大きなサイズとなるが、登山やキャンプなど水を確保できない危険性のある場面に持ち歩くには十分にコンパクトなサイズとなっている。

かりに遭難して飲み水が尽きた場合も、このストローがあればバックパックに100リットルの飲料水が保管されているに等しいというわけだ、これは非常に心強い。

 

 

2016012302002

アウトドアツールに留まらず、今後は水の安全が確保できない国で長期的に使えるようなものとして更なる改良を期待したいと思う。

ちなみに値段は1本60ドルとのこと、詳しくは下記リンクで。

 

こちらで販売されています

LifeStraw Steel Water Filter

 

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応