【ブレイブフロンティア】第三の試練・マクスウェル―安定重視の3PT攻略

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召喚術研究所の3つ目のクエスト「第三の試練」をやっとクリアできたのでクリア時のPT構成やスフィアをご紹介しようかと思います、いやぁ・・・今回はキツかった。

 

攻略のコンセプト

ネットでは2PT撃破や、凄いのだと1PT撃破とかの情報も結構見つかるんだけど、最初からメインPTで挑むとどうしても道中で事故ってしまう可能性が高かったので、今回は80%くらいの確率でマクスウェルまで辿り着けて、且つ撃破も現実的に思える「安定重視」の攻略を目指そうと思います、せっかく3PT使えるんだから使わなきゃ損だよね!

 

マクスウェル撃破時のPT構成

1PT目

【ブレイブフロンティア】第三の試練・マクスウェル―安定重視の3PT攻略

ジャガーノートの麻痺もアバドンの呪いもどっちも怖い、ぶっちゃけ一番あれが事故る原因だと思うのでここは思い切って状態異常を完全無効化して盤石で挑もうじゃないかという考え。

あと、結構重要なのはゼルバーンの防御力アップかもしれません、これに随分助けられた感があります。

  • ロヌエル(レブマ) ★リーダー
  • グラデンス ★助っ人
  • ゼルバーン(魔晶石)
  • ダグラス(バトルブースター・レブマ)
  • ラスハイル(魔晶石)
  • コルオウル(魔晶石)

 

2PT目

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続いてメインPT、コル、リリス共に2体持ちなのでこういう構成になってますが、1PT目のコルは無くてもなんとかなりますし(安定感は落ちますが)、2PT目に関しては手数の多いキャラで代用も可能です。

リーダー・助っ人のグラ爺の二枚掛けは必須ですね、これ以外で安定するPTは無いと思います。

  • グラデンス(レブマ) ★リーダー
  • グラデンス ★助っ人
  • リリス(オルト)
  • リリス(オルト)
  • アルトリオン(魔晶石・ドレヴァス)
  • コルオウル(魔晶石・ダンデルガ)

 

3PT目

【ブレイブフロンティア】第三の試練・マクスウェル―安定重視の3PT攻略

最後はトドメ専用のPTです、これはファミ通の記事を参考にしています。

とにかく火力で押し切らないと駄目なのでスフィアはできるだけ攻撃重視のほうがいいかもしれません。

  • メア(レブマ) ★リーダー
  • マクスウェル ★助っ人
  • ゼファー(レブマ)
  • SGX(天叢雲剣)
  • ルナリス(天叢雲剣)
  • ティリス(レブマ)

 

VS ジャガーノート

【ブレイブフロンティア】第三の試練・マクスウェル―安定重視の3PT攻略

ジャガーノートで注意すべき点は、水属性のユニットを死なせないこと。

できるだけPTに水属性のユニットを入れないようにして、かつ常に防御させておくのが事故らないポイントです。

魔晶石のお陰で2~3ターンでラスハイルとゼルバーンのゲージが溜まるのですかさず防御UP&回復を、最初のこの部分だけクリアできればその後は安定するのでここで事故ることはまずないと思います。

 

VS アバドン

【ブレイブフロンティア】第三の試練・マクスウェル―安定重視の3PT攻略

続いてアバドンですが、アバドンまでくると水属性のキャラも事故死しないので全員で殴ることができるようになるので結構楽です。

注意すべきは50%以下&25%以下になった時に撃ってくる「デス・ゲート」で、このタイミングに合わせてコルのBBを発動&防御させることが生き残るコツなんですが、たまにこのタイミングをミスるので一つコツを・・・

 

  • 50% ・・・ 中心のキャラの枠の線
  • 25% ・・・ 魔王の「魔」の時付近

 

と思って貰えるとわかりやすいかと思います、コルがいない場合は1人だけ攻撃してあとは全員防御でOK、仮に1人死んだとしても特に問題ないので諦めずに続けて下さい、25%のデスゲートを食らった時点でこのPTの役目は終わりです。

(全滅した場合は「VS マクスウェル」の項へ)

 

VS マクスウェル―序盤

【ブレイブフロンティア】第三の試練・マクスウェル―安定重視の3PT攻略

若干の死者は出しつつもなんとかマクスウェルまで到達しました、使ったアイテムは「回復薬」1個です。

前記した通りアバドンの25%時のデスゲートを食らった時点で1PT目の役目は終わっているのですが、理想としてはある程度生き残ってマクスウェルの「ディスティニー」を1回食らう辺りまで耐えるのが、まぁ運の要素も強いし生き残ったところで全滅は避けられないのであまり気にせずに行きましょう。

 

 

【ブレイブフロンティア】第三の試練・マクスウェル―安定重視の3PT攻略

まず最初に武神薬でリリスのBBゲージをMAXにしてSBB無限ループの体制を作ります。

他のキャラは基本的には防御がオススメですが、ディスティニーを食らった後は再びディスティニーをしてくることは実践上無かったのでその時のみ全員攻撃でBBゲージを確保します。

 

  • リリス ・・・ SBB無限ループ
  • グラ爺 ・・・ 防御orBBゲージMAX時且つコルのBBが発動できる時はBB発動
  • コル ・・・ BBゲージが溜まっている時はBB発動
  • 樹爺 ・・・ 防御・回復

リリスはディスティニー以外で死ぬことはあまりなかったので、ルーンなどで削られた時のみ回復薬で回復or樹爺のBBが溜まっている時は回復という流れ。

運良くディスティニーをコルのBB&防御で耐えれたらラッキーで、ここが「運の要素が強い」と言われる所以かなと思います(凄く苦しみました)

 

VS マクスウェル―終盤

【ブレイブフロンティア】第三の試練・マクスウェル―安定重視の3PT攻略

25%付近で強力な全体攻撃「エンドレス」を打ってくるのでそこにコルのBBを合わせて凌ぎ、その後にディスティニー連発という鬼畜ゾーンがあるのですが流石に耐えられないのでこうなるかと思います・・・が、安心してください、これこそ理想の形なのです。

理由としては一度体力をゼロにした後に「リザレクション」で復活するタイミングで2PT目が早急に死なないと再びリザレクションされる可能性があるので瀕死になっておく必要があるからです。

と、理屈ではそうなんですがなかなかここが上手くいかないのでオススメは武神薬を2つ残しておくということです、理由は後述します。

取り敢えず一度トドメをさして2PT目を全滅させましょう。

 

【ブレイブフロンティア】第三の試練・マクスウェル―安定重視の3PT攻略

最後の仕事は武神薬→ティリス→BB→全員のBB回復→全員でBB、という流れなんですが、2PT目がすんなり死ななかった場合はこのSSを見てもらうとわかりますがまたリザレクションされます、絶望です・・・でもここで武神薬が2個あればティリスBB→全員BBを2回使えるので万事OKなんですよね、まぁ僕はミスって1個しか無かったのでできなかったんだけどw

 

10

あーあ、またやっちまったなぁ、と思って殴っていたら・・・あっ!なんか倒せたwww

まぁなんというか「運」の要素が強いんでしょうねw

 

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