モバイルテーマ「Wptap」でページ読み込み完了後にページTOPに強制的に戻される現象の対応

スポンサードリンク

 

 

当サイトも愛用しているWordPressのモバイルテーマ「WPtap News Press」について最近気になっていたことがありまして、それがこれ・・・

「Wptap」の問題点

ページ遷移やリロードをするとページの読み込みが始まります。

読込中に記事を読みながらページスクロールをします。

 

 

読み込みが完了した瞬間に何故かページTOPに強制的に戻される!

この動きのせいで広告の誤クリックが発生したり、ページ離脱の原因になったりと、当サイトにとっては意外と深刻な問題だったのです。

 

 一体何がこんな悪さをしているのか、色々調べてみたところ、これだ!という箇所があったのでメモがてら書いておきます。

読み込み完了時にページTOPに強制的に戻される現象の対策

・・・/wp-content/plugins/wptap/themes/News Press/core の中にあるheader.phpの48行目

<?php if($is_iphone): ?>
	<script type="text/javascript">
		addEventListener("load", function() {
			setTimeout(hideURLbar, 0); }, false);
			function hideURLbar(){
			window.scrollTo(0,1);
		}
	</script>
<?php endif; ?>

これでした、どうやらiPhoneのみ上部のアドレスバーを隠す処理だったようです。

とりあえずコメントアウトしてみて、特に動作に影響もなかったので問題ないかなと思います。

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応