新入社員が知っておきたいビジネスマナーまとめ

スポンサードリンク

新入社員が知っておきたい常識やビジネスマナーが解説されているサイトをいくつかピックアップしてまとめてみました。

電車の中で読んでおいて損はないと思いますよ!(僕は大いに恥をかきまくった人ですからw)

 挨拶・受け答えのマナー

 

挨拶は基本、取り敢えずこれが出来ていないと何をしてもまともに見てもらえません、むしろ新入社員なんて挨拶が出来ていれば大体上手くいくもんです。

 

ビジネスマナー挨拶編

 

会議・車・宴会などの席順(上座・下座)について

会議・車・宴会などの席順(上座・下座)について

基本は「入り口から一番遠い席が上座」で、意外と知らないのが車など。

 

ビジネスマナーと基礎知識「座次・席順」

 

 飲み会でのマナー

飲み会でのマナー

これ結構どうしていいかわかんないんですよね・・・ほとんどの先輩は「どうでもいいから酒が飲みたい」と思っていることは間違いないですが、それでも最低限のルールは守っていないと次の日からあなたに対する態度が急変する恐れありです・・・w

 

若手社員が飲み会で気をつけるべきマナー

 

こちらは「お酌」と「注ぐ時」のマナー、意外と見られます。

 

お酒の席でのマナー 社内編

 

 電話対応のやり方

 電話対応のやり方

これはマナーというか上司に見られるポイントかな?意外とこういうのが出来てると影で「あいつ結構できるよなぁ」と褒められたりします。

 

電話マナー 5つの基本

 

 名刺交換のやり方

名刺交換のやり方

これも初めての時は緊張します、ちなみに僕は相手から見て逆さまに出して大恥をかきましたw

 

名刺交換のマナーって?

 

 メールの書き方

メールの書き方

これも怒られたなぁ・・・「なんで社内の人間に”いつもお世話になっております”なんだよ、アホか!」とか言われたり「各位」の使い方が違うと言われたりしてメール恐怖症になりました。

 

新入社員のためのメールマナー(宛名と挨拶文)

 

ちなみにメールに関しては社内ルールとかローカルルールがあるので、一番手っ取り早いのは先輩に「教えて下さい」と聞くことですね。

この記事をサイトに埋め込む
スポンサードリンク
この記事をシェアする
RSSリーダーに登録する

 RSSリーダーで購読する

Facebookの反応